紫外線が肌によくない理由

お肌を紫外線から守ることはスキンケアのためには大事だといいますが、なぜでしょうか。

紫外線が肌に及ぼす影響にはどのようなものがあるのでしょうか。

太陽の光には、常に紫外線が含まれています。

太陽の光を浴びている時は、常に紫外線も浴びていると考えていいでしょう。太陽から降り注ぐ光の中には、目に見える可視光線だけでなく、紫外線と赤外線も常に存在しています。

赤外線は波長が長い光で、紫外線は波長が短い光です。両方の波長の間にあるものが可視光線となります。

紫外線は、それぞれの特性によってA波、B波、C波の3つがあり、各々で性質が異なります。

3種類の紫外線のうち、UVCと呼ばれる紫外線C波はオゾン層で阻まれるので、地面にまで届くことはありません。

近年フロンガスによるオゾン層の破壊が問題視されているため、地上には全くないものと考えない方がよいかもしれません。

肌に赤外線が当たっても、直接的な害はありません。

しかし、赤外線て肌の表面温度が上がると、紫外線の影響を受けやすくなります。

紫外線の肌への効果が、赤外線によって助長されることもあるといいます。肌を紫外線からガードするためには、UVカットのクリームや装備品で皮膚を守るようにしましょう。

紫外線が肌によくない季節

肌の日焼けが気になることから、夏場になると紫外線への関心が高くなります。

UVカット商品が一番市場に出回るのも夏というイメージがあります。

夏は特に紫外線が強くなりますが、春秋冬でも紫外線は肌に届いています。

冬は少なめですが、それでもどの季節でも紫外線は存在しています。

最も多いのは6月から8月ですが、3月に入れば紫外線は増加します。夏に比べれば少ないかもしれませんが、最も多い時と比較しても冬の紫外線でB波20%、A波50%は届いていると言われているのです。

たとえ夏でなくても、紫外線への備えは常にしておいた方が、きれいなお肌のためになるでしょう。

どのくらいの量の紫外線が地面に届いているかは、季節以外にも変動要素があります。朝、昼、晩など時間帯でも異なりますし、北だったり南だったりという地域の違います。

地域の標高の影響も受けますし、太陽光の反射が多ければ紫外線量も増加します。

旅行に行ったら思いがけず日焼けをしてしまったという人もいますが、これはいつもと違う場所で、いつもと違う活動をしているためという可能性もあります。

時節や天候など、ほんの少しの要因で紫外線量は変わってくるものです。紫外線の影響からお肌を守るためには、一見して紫外線が多くなさそうな時期であっても、しっかり紫外線対策を行うことです。

紫外線は肌にどんな影響を与えるのか

お肌に届く紫外線Aと紫外線Bは、それぞれどういった変化をお肌に対して及ぼすものなのでしょうか。

UVAは主に、肌を黒くしたり、しわやたるみなどを促進したりします。

UVAは、浴びるとすぐに肌を黒くします。

ガラス窓や雲でも、紫外線を完全に防ぐことはできませんので、家の中にいても紫外線の影響は避けられません。

たとえ雲が空を覆っている時でも、紫外線から皮膚を守る必要があるわけです。皮膚に赤い腫れができたり、しみができたりするのが紫外線B波の作用です。

UVAと違って、UVBは皮膚表面に影響を及ぼすタイプの紫外線です。

そのため真皮層までは作用しませんが、皮膚の表面が火傷のように赤くなることがあります。

UVBを受けた皮膚はメラニン色素が増加し、しみやそばかすになることがあるようです。明らかに目に焼けた日焼け症状がなくても肌は紫外線の影響を受けています。

加齢による変化だと思いきや、実は紫外線による光老化であることもあります。

紫外線からお肌をガードするためには、相応の方法があります。肌に紫外線が届かないようにUVカット効果がある化粧品や、つばの大きめの防止、サングラスなどが使いやすいでしょう。

紫外線を遮るためのパーカーや手袋など、夏でも肌の露出を防いで紫外線対策をすることが大事です。

紫外線から肌を守る必要性について

肌の露出が多い季節になり、紫外線が気にかかるようになると、紫外線防止用品の出番が増えてきます。

ドラッグストアや通販ショップで紫外線対策に役立つ商品が数多く販売されるようになってきます。

以前は、夏は積極的に日焼けをしたほうが体が丈夫になると言われていました。

紫外線から肌を守ることはほとんど考慮に入れずに、健康にいいからという理由で子供に日焼けをさせていたことも珍しくありませんでした。

肌は紫外線にさらしすぎないほうがいいという学説が一般的になったのは、そう昔ではありません。

ずっと紫外線を浴びていると、白内障や皮膚がんだけでなく、免疫力が下がって感染症になりやすいことも指摘されています。

皮膚がんや白内障だけでなく、紫外線を浴び続けた肌は老化しやすくなり、しわやたるみが増えるので、美容面から見ても困ったことになるでしょう。

いつまでもきれいな肌でいる為には、紫外線を防止することが大切です。

紫外線防止を目的とした研究や商品の開発は、非常に熱心に行われています。市場には紫外線防止ようのグッズも充実しつつあり、色々な方法でお肌を守ることができます。

肌に降り注ぐ紫外線を完全にシャットアウトすることはまず無理ですが、紫外線対策グッズを賢く使うことで、可能な限り紫外線による肌への影響を防ぎたいものです。

紫外線防止に人気のある商品としては、日焼けクリームや日傘だけでなく、サングラスや長袖シャツ、長手袋、ツバ広の帽子などがあります。

紫外線予防は、一度日焼けをしてからよりも、事前の対策が重要です。積極的に紫外線防止グッズを活用して、お肌を紫外線から守っていきましょう。

こちらのサイトオススメ:紫外線の肌への影響